コードを覚えなくていい!?TAB譜の読み方

こんにちは

じゅんいちです!!

 

 

 

あなたはギターを弾きたいが楽譜がわからない!!

 

 友だち追加

LINE@を追加して、いますぐゲット!!!

じゅんいち@追加URL➡︎https://line.me/R/ti/p/%40sfz6277m

 

 

ネットで調べてみると

コード?

TAB譜?

何それ?

と思ったことはないですか?

 

 

 

今回紹介するのは、

まずギターを弾くなら、

最初にやるべき

TAB譜の読み方です。

 

 

楽譜が読めずに

ギターに冷めてしまって

部屋におしゃれに飾っているだけ

になっていませんか?

 

 

 

けどどうせなら

かっこよく弾きたいですよね!!!!

 

 

 

そんなあなたに

ギターを始めるにあたって最初にやる

TAB譜の読み方を紹介します!!

 

 

まあぶっちゃけTAB譜を読めたら、

コードを覚えなくても曲が

弾けるんですよね〜!!笑

 

 

それじゃ早速

TAB譜の読み方を紹介していきます。

 

 

 

でん!!

f:id:junichitan:20180517220618j:plain

TAB譜はギターの弦と同じ、6本の線で書かれます。

一番上が1弦で

一番下が6弦です。

 

①のように、

1弦に番号があったら1弦の音を出せばいいのです。

 

 

次に画像を見てみると、

線の上に数字が書かれています。

数字はフレットの番号を表します。

 

フレットとは弦が張られている板(指板)に打ち込まれた

間隔的に区切ってある突起です。

f:id:junichitan:20180517225433j:plain

 

フレットはギターのナットの方から、

1フレット2フレットと数えます。

指で押さえるところは、

フレットのナット側の空間ですね!

 

 

 

 

f:id:junichitan:20180517220618j:plain

先ほどの画像を見ると、、、

①は1弦の1フレットということになります。

 

②は4弦の4フレットです!

 

どうでしょうか?

意外と簡単ですよね??

 

 

それでは

 

③はどうでしょう?

 

 

これは

2弦の1フレット

4弦の2フレット

5弦の3フレット

です。

ちなみに0は音は出すけど、

指では押さえない弦になります!

 

 

そして③はCというコードでもあるんですよ!!!

 

 

 

どうでしょうか?

TAB譜が読めるようになりましたか?

ちなみにCというコードを使う曲はほんとたくさんあります。

 

 

あなたもTAB譜が読めるようになったので、

今、部屋に飾られているギターをとり

Cの入った曲を練習してみるのもいいですね!!!

 

 友だち追加

LINE@を追加して、いますぐゲット!!!

じゅんいち@追加URL➡︎https://line.me/R/ti/p/%40sfz6277m

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。