●やらなきゃ始まらない!!チューニングの手順!!

こんにちは

じゅんいちです。f:id:junichitan:20180601022831j:plain

 

 友だち追加

LINE@を追加して、他の役立つ情報をいますぐゲット!!!

じゅんいち@追加URL➡︎https://line.me/R/ti/p/%40sfz6277m

 

 

実は、、

私はむかし、

ギター買って3週間くらいチューニングという

言葉を知りませんでした。

 

ある日、家で練習してると

「ん!?YouTubeの動画と音が違いすぎるぞ!!!!」

とさすがにじゅんいち少年も気づきましたが、、

 

 

それでもお構いなしにその週までは、

ジャカジャカ弾いていました。笑

 

さすがにこのままではいけないと思い

いろいろいじりましたが、

ゼンマイのようなもの(ペグ)を回しすぎて、

弦が切れたという悲しい思い出があります。

 

 

さすがに学校で友達に聞くと、

「お前チューニングやってないだろ!!?」

といわれ、、、

 

僕「チューニング~~!?」

と初めてチューニングを知りました。

 

f:id:junichitan:20180528034704j:plain

 

 

チューニングの仕方を知ることで、

チューニングができるようになり、

自分が想像通りの音が出すことができ、

自分が間違ったコードをひいているのかすぐわかり、

 

 

練習効率ぐんとあがります。

そうすれば、あなたは覚える曲も格段に増え、

ライバルのみんなから一歩前へと抜け出せます。

 

どんなにギターの技術があっても、

チューニングをせず音が合っていないと、

耳障りな音になってしまいます。

 

あなたががんばって磨く技術を、

チューニング1つで台無しにしてしまわない為にも、

今日はチューニングのやり方をわかりやすく、

画像を使いながら、書いていきたいと思います。

 

 

たかがチューニング、されどチューニングです。

ギターを弾く上で、

とても重要ですが、とても簡単なので、

ぜひこの機会に、覚えておきましょう。

 

 

まず楽器屋さんへ行きチューニングに必要な

『チューナー』という機械を買います。

 

 

そして、帰って来たら、

YouTubeで[開放弦の音]と検索し、

弦をその音とほぼ同じになるまで、

ペグを回しながら調節しましょう。

www.youtube.com

 

そのあとチューナーがでてきます。

チューナーで

  • 6弦 E
  • 5弦 A
  • 4弦 D
  • 3弦 G
  • 2弦 B
  • 1弦 E

というふうに合わせていきましょう。

f:id:junichitan:20180601024701p:plain

合わせ方は、、、

針がプラスに振れたら音が高いので、弦を緩めます。

針がマイナスに振れたら音が低いので、弦を張ります。

針がちょうど真ん中に来て、チェックのランプが光ったら次の弦です

 

 音を聞いて合わせるのは少し難しいですが、

何回かやればすぐ慣れてきますよ!!

さあ次はあなたの番です。

 

 

とりあえず、

 

音が大きく違うなと思ったら、

チューナーを手に入れてください。

もう夜が遅くて楽器店がしまっているのであれば、

YouTubeの音であわせて応急処置をしてみてください。

 

さあ、そろそろあなたのギター本来の音が聞けますよ!!

レッツ!!チューニング!!!

 

 

 友だち追加

LINE@を追加して、他の役立つ情報をいますぐゲット!!!

じゅんいち@追加URL➡︎https://line.me/R/ti/p/%40sfz6277m

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。