●指先がパックリ........。傷の処置法

 

こんにちは

じゅんいちです

 

あなたはギターの弦で指を切ったことがありますか?

f:id:junichitan:20180617070830p:plain


 

指を切ると地味に痛いのが続きます。

 

今日は指を切ってしまった時の対処法を紹介したいと思います。

 

ぼくもギターを始めた頃、ぱっくり切れちゃった事は何度もあります。

 

その時の自分は中二病だったので、

「血!かっこいい!!そのまま弾こう笑」

とかかなり痛いやつでした笑

 

そのままにして弾いていたら

弦が傷口に入り込み、地味に痛くてイライラします。

 

それに傷をかばうように弦を押さえたら、

変な癖が付いてしまいます。

 

 

私は手汗がすごいのですぐ弦が錆びてきて、

そこから菌がはいりそうで流石に怖くなり、

弾くのをやめました。

 

原因は主に指先が柔らかいので切れやすいのと、錆びている弦でスライドをした事によるものが多いです。

 

何回か切れると、慣れてきますし指先の皮膚とだんだんと固くなっていきます。

 

f:id:junichitan:20180617070400j:plain

 

 

対処の方法は

まず血を止める事と菌の侵食防止です。

指先を切ってしまったら、まず水で血や菌を流水で洗い流しましょう。

決してそのまま絆創膏したり、薬を塗らないでください、

 

水で流して綺麗にしたら、薬や消毒剤を塗って菌を殺しましょう、

 

次に傷口を菌から守ります。

絆創膏を用いて、周りから菌が入らないようにしましょう

 

ほかにも指を切らないために、

弦を錆びる前に張替えをしとくのも、

 

サビにくいコーティング弦を用いるのも、一つです。

 

お風呂など指が水で濡れてしまって柔らかくなっている時は、

ギターを弾かないなどして対策するのも良いでしょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。