百獣の王のモチベーションの上げ方を読んで思ったこと。

武井壮(百獣の王)のモチベーションの上げ方を読んで思ったこと。

 

 

こんにちはじゅんいちです。

 

 

先日、何事にもやる気が出ずに、

だらだらとネットサーフィンしていたら、

 

たまたま武井壮さんがモチベーションの上げ方について

語っているラジオ?を記事にしているサイトを見つけて、

「なるほどなるほど」と参考になったので、

 

記事を見て僕がとても為になったことや、

思ったことを、

今回のブログに簡単に書いて行きたいと思います。

 

 

まずはじめに、

受験生から、

「受験勉強のモチベーションが上がらない」

という質問が来た。

 

その質問に対し武井壮さんが、

「僕はトレーニング大好きだけど。別にトレーニング好きではない」

 

f:id:junichitan:20180615033413j:plain

?????????

なんだって?

言ってる意味がわからない。

 

そしてすぐにこう続けた。

「トレーニングして成長するのが好きだ。」

 

 

なるほど、理解した。

トレーニングをすることによって成長する楽しみがあるから、

自分を成長させてくれる

トレーニングが大好きという意味と、僕は捉えた。

f:id:junichitan:20180615033230j:plain

 

確かに、

僕自身やる気があるときでも、

「このトレーニングめちゃくちゃ楽しいいいいい」と思って、

トレーニングをしたことは今までない。

 

 

やる気がある時は、

トレーニングも集中してやっているが、

 

 

常にそのあとの自分の成長した姿にワクワクした気持ちでトレーニングしている。

 

 

・野球で盗塁を決めて褒められているところ

・試験に合格して周りに認めてもらっているところ

・企画を成功させて出世しているところ

この様な事が思い浮かぶの方もいるのではないでしょうか?

 

 

僕の場合は、、

ギターをしているので、ライブでめちゃくちゃカッコつけて、

 

ギターソロを完璧に弾き終えて、

女の子にキャーキャー言われているところを

想像している事が多い。

 

 

 

逆にやる気のないときは成長の事を考えずに、

ただただ目の前にある練習や、勉強、作業が、

めんどくさいと思うことがほとんどだ。

 

 

確かに、ツイッターをいじっているだけでどんどんギターの技術が、

成長できたら、とても楽だし、朝から晩までツイッターをいじり倒す。

 

 

だが、現実はそう甘くはできていない。

 

成長を望む以上めんどくさいトレーニングでも

頑張ってやらなくてはならないのだ。

 

 

 

僕自身、ギターにかかわらずに、

色々な事をめんどくさがる、、、

ほんとうにめんどくさがる。

 

 

例えば、

ここ一年で13㎏太った。

 

 

 

「絶対に元の体重まで痩せてやせて、

かっこいい服をまた着る!!」

そう決め、ダイエットのために自転車を購入した。

 

 

毎日走るようにしているが、何回か走っていると、

最初に決めた「かっこいい服をまた着たい!!」という

成長の事を忘れてしまい。

 

 

「自転車めんどくせぇ」と目先のことばかり考えてしまう。

それではダメだ。

しっかりめんどくさがらず頑張らなければならない。

 

 

 

やる気を出さなければならないがそれが難しい。

f:id:junichitan:20180621210324j:plain

 

 

だが最後にやる気を上げる、やる気スイッチの場所のことも話していた。

やる気スイッチをトレーニングにつけるのではなくて、

成長につけるのだ。

 

 

僕の場合、自転車を漕ぐためにやる気スイッチをONにするのではなく、

かっこいい服をまた着るためにやる気スイッチをONにする。

 

 

確かに、

自転車を漕ぐためにやる気を出すのは難しいが、

かっこいい服をまた着るため!と思えばやる気スイッチが入りやすくなるし、

モチベーションの高さが高くなりその状態が長く持続するだろう。

 

 

武井壮さん曰く、

結果。「成長することが私の趣味です」と言えるようになったら、最強になれるそうだ。

 

 

私も最強になるために、

成長をすることを趣味にするべく、

今から自転車を漕いで成長しに行きたいと思う。

 

 

 

最後に僕が一番感じたことは、

トレーニングに重きを置くのではなく、

そのあとの成長がものすごく大切だ、

 

成長ができるトレーニングを、

ワクワクした気持ちでできるかどうか

 

がこのモチベーションの上げ方を成功させる大きな鍵だと思った。

 

 

もしあなたも僕と一緒のことを思ったのなら、

僕も誰かと一緒に頑張りたいので、

・ギターの練習

・受験勉強

・めんどくさい作業

・宿題

など、やりたくないことでも、成長するため

に心踊らせ、一緒に今から頑張りましょう。

 

僕が読んだ記事はこちらです。

【武井壮】 やる気やモチベーションを上げる最強の方法! - 強い心を手に入れるためのサイト

 

最後までお読みいただきありがとうございました。