こんにちは

今日は、サボり癖の治し方を紹介したいと思います。

 

あなたは、どうしても練習しなきゃいけない時に、

どうしても練習出来ない時はないでしょうか?

 

f:id:junichitan:20180616005454j:plain



「来週は軽音部の新入生発表会だ!」

けど、

どうしても、練習をサボってしまう。

 

その為、

あなたは自分自身またはバンドメンバーに、

少なからず、迷惑をかけることにもなります。

 

最悪、バンド解散になってしまう事にもなりかねません。

 

練習をサボっている時は、

常にどこかに罪悪感があるものです。

 

いまは、練習よりもほかのことを優先させがちですが、

実際に、迷惑をかけてしまった時。

とてつもなく落ち込む事になります。

 

僕も実際に、やってしまった過去があります笑

 

僕が練習をせずに、

スタジオでみんなで合わせる時に、

まったく弾けず、ブチ切れられました。

 

めちゃくちゃ謝って、

ゆるして貰いましたが、

めちゃくちゃ怖かったです。

f:id:junichitan:20180615033515j:plain

そのまったく弾けない原因が、

練習をサボって、

ゲームや、友達と遊びに行ってしまったことです。

 

なぜゲームや、友達と遊びに行ってしまったのかと言うと、

練習より楽しいからです。

 

なら、この方法を使って、

練習をほかのことより楽しく活気あるものにしましょう。

 

この方法で練習を続けると、

練習スピードが格段にあがり、

その分ものすごい上達が可能になります。

 

バンドメンバーの足を引っ張ることなく、

逆に、バンドを引っ張っていくことも可能です。

あなたは、ギターを嫌いにならずどんどん好きになって、

しかも上達します。

 

この方法はギターの練習以外にも、

使えて、やる気がでない時をなくならせてくれます。

 

あなたがギター以外、、、

例えば、、、

テスト勉強や、兼部している部活など、、

 

是非、実践してみてください。

かんたんな方法です。

 

その方法は、、、

絶対に負けたくないライバルを作る。

 

ライバルに負けたくない思ったら、

練習にとても熱が入り、

練習効率がものすごく上がります。

 

やる気がある人と、

熱が入っている人と、

やる気がない人

1番伸びるのは熱が入っている人です。

f:id:junichitan:20180616012228j:plain

 

ライバルはバンド単位でも構いません。

ライバルのバンドを作り、

 

クラブでバンドの発表会があれば、

あのバンドよりかもうまく仕上げて、

絶対に優勝するぞ!!と

バンドメンバーと思いを共有します。

 

実際僕が高校生に入っていすぐクラブで、

新入生によるバンド発表会があって、

 

僕達よりも少しだけ上手いバンドがあって、

「あのバンドに勝とう!!」とライバルを設定し、

 

熱の入った僕達は

あのバンドに勝つためには、、、、

とみんなで色々話し合い、

 

あのバンドには負けないという一心で

合宿を企画して、

とても頑張れたし、

実力がめちゃくちゃあがりました。

 

結果は負けてしまったんですけど、

充実して、レベルアップに繋がったので、

頑張って良かったなと思っています。

 

ライバルはNARUTOのサスケのような、

自分より少し上手い人の方が頑張りがいがあります。

f:id:junichitan:20180616010544j:plain

 

あなたより少しだけ、上手い人を思い浮かべてみてください。

その人があなたのライバルです。

 

さぁ!ライバルに勝つために、頑張りましょう!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。