僕のツイートの意味「イチローの言葉から、、」

こんにちは

じゅんいちです。

 

僕のツイッターでこのようなツイートを見たことはないでしょうか?

f:id:junichitan:20180901174312j:plain

「正直な話、ギターの持ち方は人それぞれで微妙に違ってて、

自分にあった持ちかたが一番いいのですが」

 

なぜ僕がこのツイートをしたのかというと、、

 

それにはちゃんとわけがあります。

 

 

 

僕は昔、こんな話を聞いたことがあります。

 

現在シアトル・マリナーズ会長付特別補佐のイチローさん

まだ日本のプロとして野球をしていて、

MVP、首位打者打点王盗塁王ベストナインゴールデングラブ賞

と数々の賞を獲得していた頃、

 

毎年春に行われるキャンプで、地元の野球少年たちとの野球教室で、

様々な練習が行われた時、ノックの練習が行われた

 

コーチがボールを打って、少年たちがそのボールをとるシンプル

な練習方法。

 

コロコロ転がってくるボールを、

少年達が、膝をついて両手でボールをとる、

正しいボールの取り方でボールを取っているのをみて、

 

 

イチロー選手は、

「ボールの取り方は、片手でも自分の取りやすい取り方が、一番その人に合っている。」

 

といい周囲を驚かせました。

 

かといってイチロー選手は正しい取り方を知らない訳がない。

 

正しい取り方を知ってこそ、自分の取りやすいように少しずつ改良

していき、現在の取り方になったのだろう。

f:id:junichitan:20180901055357j:plain

 

イチロー選手が野球少年に伝えたかった事は、

片手の方が取りやすいからみんな片手でとった方がいい

という話じゃなく、かといって、

ただ自分の取りやすいようにとればいいという事じゃなくて

 

基礎や正しい持ち方はあくまで、大体の人に向けたもので合って、

それを知った上でさらに、

個人レベルで考える、一番失敗しない自分の取り方を日々研究して、

改善し続ける事を言っているんだと思います。

 

 

また僕のツイートでも言っているように、

まず、おおかた正解である正しい持ち方を知る必要があります。

 

独学でギターをする人の中には、

自分が持っているギターへのイメージだけで、

弾き上手くなろうとする人がいますが、

 

僕的にはそれはあまりおすすめでは、

ありません。

 

なぜなら、僕自身がそうだったからです。

ギターを始めた頃、「教材などにお金を払うくらいなら、

新しい機材を買うわ!!!!!!」

 

教材などを買わずに練習していました。

もちろんわからないところが出てきたら、

ギターが上手い友達などに、教わっていましたが、

 

・友達でもわからないところ

・自分でもわからない事すらわからない事

・わからないけどそのままでいいやと思う事、

・教材で当たり前のように「ここは意識して弾いてください」

というところ

 

知りも、考えも、気にする事もなくスルーしていた。

 

そんな僕は、教材を買った他の友達

誰よりも成長が遅く、見た目がカッコ悪い、

 

たまに友達から聞くコツなどが「目から鱗状態。

そんな「目から鱗」な情報が

 

教材には、当たり前のようにたくさんのっていた。

 

僕はその時にイチロー選手の話を思い出した。

やっぱり、自分に一番あったものは、

基礎を知るところから始めないとダメだな。と

 

今あなたが疑問に思っている事はなんですか?

一度スルーせず調べて見てください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。