ガイ先生流!!『自分ルール』とは、、

こんにちは

じゅんいちです。

 

 

「ギター上手くなりたいけど、

どうしても、やる気が出ない。」

 

そんなことありませんか?

 

そのような時のことを、

 

モチベーションが低い状態と言います。。

 

モチベーション

それは、

 

目標に向かって頑張り続けるという心構え

 

 

行動することへの意欲なのです。

 

 

モチベーションは高い低いで表され、

 

モチベーションが高い人は、

目標に向かって、一生懸命頑張ります。

_

逆に、モチベーションが低い人は、

頑張る気にならない。

 

 

では人はどのようにしたらモチベーションをあげることができるのか。

 

 

モチベーションの上げ方はたっくさんあります。

 

今回はそのうちの1つを紹介します。。

 

【モチベーションの上げ方!!!】

 

あなたはマイト・ガイを知っていますか?

 

あの大人気漫画「NARUTO」に出てくる。

 

めちゃくちゃ熱血なキャラクターです。

 

ガイは忍術を使えないので、ほかの忍者からバカにされていました。

それでも唯一使える、「体術だけ」を極め、

 

今では、本気を出すと火影(里の長)をも超える力習得することができました。

 

それはなぜか、

 

・体術を極めるという。モチベーションがとてつもなく高かったからです。

 

f:id:junichitan:20180903213422j:plain

 

ガイ先生の修行の仕方に、

 

自分ルールというものがあります。

 

ガイ先生が永遠のライバル「カカシ」に勝負を挑む時。

 

ガイ先生は己に、もし自分が負けた時の罰ゲームを課します。

 

そのほかにも、

 

なにか物事をする時に、もしできなかったらという、

罰ゲームを作ります。

 

そのルールは絶対で破ることはできません。

f:id:junichitan:20180903213420j:plain

 

それがこの自分ルール。

 

目標を設定しても、どうしてもやる気が出ない人

とても効果的です。

 

 

人間は何かを「得たい」と思うと頑張れる人と、

 

問題を回避するために頑張る人がいます。

 


 

例えば、

もっと良い家に住みたい!!と思い結果、

モチベーションが高い状態の人と

 

今の家のままでいい!!けど、働かないと

家賃が払えないから働くという人がいます。

 

そういう人はモチベーションの高い人に比べて、

仕事に対する姿勢が低くなる傾向があります。

 

今後、伸びていくのはモチベーションの高い人です。

 

でも、モチベーションが低い人でも頑張れるのが、

自分ルールなのです。

f:id:junichitan:20180903213424p:plain

 

「自分ルール」のやり方

 

まず最初に目標を作ります。

例えば、「1週間でこの曲を弾けるようにする。」

 

次にその目標を達成できなかった時の罰ゲームを考えます。

その時にポイントなのが、本当にやりたくない罰ゲームにすることです。

 

僕的にオススメなのが、+達成できなかった目標を、

次回達成できるようになる罰ゲームがいいです。

 

 

ツイッターとインスタのアプリを消して1ヶ月、再ダウンロードしない、

いつもツイッターとインスタみている時間をギターの練習する。」

 

できる限り自分に厳しく、具体的な罰ゲームがいいです。

 

1ヶ月もインスタはまだしも、インスタができないなんて、

 

多分僕は生きていけない、、、、、

。・゜・(ノД`)・゜・。

 

この1週間で自分が生きていけるかどうかがかかってる。

 

そんな罰ゲームを己に課すことで、

目標をモチベーションが高い状態で、

本気で達成しにいきます。

そこで自分の限界を引きたすことができる。

 

さらに、

もし、目標達成できなかったとしても、

自分ルールは絶対なので、

1ヶ月間ツイッターもインスタもやらない、

ギター漬けの日々を過ごすことになる。

 

そうなると、嫌でも実力がつく、

 

そうなると、前と同じ

「1週間でこの曲を弾けるようになる」

という目標が来た時、達成しやすくなる。

 

 

この自分ルール。

ギターだけに関わらず、多くのことでも使えます。

 

「この課題を今、やらなかったらテスト期間中誰とも遊ばない」

「1週間のうちにお菓子を食べてしまったら、腹筋をその場で500回する」

 

など、、、、

 

まずあなたが最初にすることは、

 

「自分の目標を探す」ことからです。

 

 

最後まであ読みいただきありがとうございました。